藤井聡太八冠

藤井聡太さんが王座戦を制し、史上初の八冠独占となりました。

私は対局を夕方の5時ごろに見たのですが、その頃は永瀬さんが優勢で玉も堅く、藤井さんの持ち時間が少ないので「今日は負けだな」と思いました。しかしそこから五分五分になって、例の5三馬で形勢逆転。大逆転勝利で藤井八冠が誕生しました。あそこから逆転するなんて考えられません。大谷選手の時も思いましたが、漫画やアニメのヒーローみたい。

私は羽生さんが七冠独占した時も見ましたけれども、まさか生きているうちに羽生さんを超える天才棋士を拝めるとは思いませんでした。羽生さんは王将戦で敗退したりもしてて一筋縄では行かなかったですけれども、藤井さんはタイトル戦敗退なしで八冠まで駆け上がってしまいました。素人目には順風満帆な棋士人生に見えますが、恐らく藤井八冠にしかわからない苦労があったり、壁にぶつかったりしてたんでしょうね。

21歳で八大タイトルを制覇した藤井八冠ですが、今後のモチベーションが心配です。タイトルを全部獲ってしまった今、何を目標に掲げたらよいのでしょう?タイトル100期とか永世八冠とかになるんでしょうか。しかし長期的な目標はモチベーションを維持するのが大変そうです。やはりここは「今年の竜王戦を防衛する」とか「来年の棋聖戦を防衛して永世棋聖を獲る」とか直近の目標に向かってやっていくのが良い気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました