本当の自由を手に入れる お金の大学

読書

今回紹介する本はリベラルアーツ大学(以下、リベ大)・両学長が書いた「本当の自由を手に入れる お金の大学」(朝日新聞出版)です。

まず私がこの本を手に入れた経緯を説明します。Twitterでお金とか副業とか検索していたら、「リベ大」とか「両学長」とかツイートしている人をたくさん見つけました。

調べてみると両学長は経営者の傍ら、YouTubeで動画を配信しているということがわかりました。動画を検索したところ、めまいがするくらい動画が出てきました。

こんなにあったらどれから見たらいいかわからんと思っていたところ、両学長が本を出していることを知りました。そこでAmazonで購入して読んでみたというわけです。

経済的自由を手に入れる

本書の重要なメッセージは「経済的自由を手に入れる」ということです。これは一体何かというと「生活費<資産所得」という状態です。資産所得とは利子や配当による所得や不動産所得のことで、働かなくても入ってくる収入です。この状態になれば、生活のために仕方なく働くということはなくなります。

お金にまつわる5つの力

自由を手に入れるためには、お金にまつわる5つの力を知り、鍛える必要があると両学長は説きます。

以下が5つの力です

  • 貯める 支出を減らす力
  • 稼ぐ 収入を増やす力
  • 増やす 資産を増やす力
  • 守る 資産を減らさない力
  • 使う 人生を豊かにすることにお金を使う力

固定費を見直して「貯める」

5つの力の中で最も力を入れているのが「貯める」です。なにしろ本全体の半分以上を費やしています。「貯める」というのは、要は節約するということで、節約術がたくさん載っています。特に固定費を見直すことを強調しています。

固定費は額が大きく、いったん減額させれば効果がずっと持続するのでありがたいのです。本書では、スマホ代・保険・家賃・税金などあらゆる角度から節約テクニックを伝授してくれます。

本書を読むと、Twitterでツイートされている節約術がほとんど既知のものになります。本書で読んでツイートしている人も相当数いるのではないかと思われます。

ブログや動画で補う

「貯める」の章の充実ぶりに比べると、「稼ぐ」の章はボリュームダウンした感が否めません。私はアフィリエイトブログに関心があったのですが、わずか1ページしかありませんでした。しかしYouTubeやブログの案内が書かれているので心配はありません。動画やブログを参照すれば、ブログを開設し運営するところまでこぎつけます。

かく言う私も、本書を読み、ブログ運営をしてみようと思い立ち、リベ大ブログを読んでブログを開設し、今記事を書いています。

貯める・稼ぐ・増やすという一連の流れを見る

「増やす」の章ではインデックスファンドやドルコスト平均法などを紹介しており、初心者でもやりやすいと思いました。私は別の投資の本を読んでいて、このあたりのことは概ね理解していましたが、インデックスファンドの取り崩し方は初見で思わず感心してしまいました。

この本の最大のメリットは、節約して「貯める」、副業・転職して「稼ぐ」、投資で「増やす」という一連の流れを見ることができるところです。投資の本は数多くありますが、投資の資金をどうやって捻出するのかということに言及している本は限られます。そういう意味では「お金の大学」は優れた本です。

まとめ

リベ大・両学長の「本当の自由を手に入れる お金の大学」(朝日新聞出版)を紹介しました。現代社会を生きる上で必須のお金の知識を幅広く学べる本です。これが1,540円で手に入るなら安いもの、非常にコスパが高いと言えます。

また何百本の動画を見るより、まずこの本を読んだ方が時間の節約になります。タイパも高いのです。本書を読んだ後で、もっと知りたいと思った項目は動画を見るようにすると良いでしょう。さらに理解が深まります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました