暑すぎる

9月になったら夏は終わったということになるのでしょうが、今年はまったくそんな気がしません。

9月に入ったというのに涼しくなる気配がないからです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、もう彼岸(秋分の日)まで3週間を切っています。本当に涼しくなるんでしょうかね。

この夏の暑さは異常で、体力と気力をごっそり持って行かれてしまいました。

もう日課以上のことをする気にならんのですよ。

例えば、私の部屋のベッドが壊れかけておりまして、ベッドを買い替えるにせよ、床に布団を敷いて寝るにせよ、とにかくベッドのしたに溜まっている物を掃除しなくちゃなりません。しかし暑すぎて、そんなことをする体力もなければ気力もわかないわけで……。

そういえば、この夏は宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が公開されましたが、私はまだ見ておりません。暑かったり天気悪かったりでね、映画館に行く気にならないんですよ。外の気温に合わせた服で行くと、映画見てる間は寒そうだし。映画見てる時に服装合わせると、外歩いている時に熱中症になりそうだしで、真夏・真冬の映画鑑賞は元々苦手なんですよね。

そんなわけで、暑すぎて活動量がめっぽう落ちた夏でした。で、現在も活動量絶賛減少中であります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました